kararagi’s blog

感じたことを綴っていきます。

転勤を繰り返した私が言えること

 

皆様、こんにちは。からラぎです。

今回は仕事の話をしたいと思っています。
現在は離職しているのですが、
その時の仕事で転勤を繰り返してきた話をしていきたいと思います。

私の転勤は、国内限定だったのですが4年で東京→神奈川→四国→和歌山という順番でした。
出張も含めるならば、福岡、ベトナム、群馬、名古屋というように数々の出張をしてきました。

いわゆる総合職女子というやつ(転勤あり)です。
私個人が感じたこの総合職女子のメリット、デメリットをお話ししたいと思います。

メリット
 ・いろんな土地にいける
 ・観光が楽しい
 ・友達が多くできる
 ・話のネタが増える
 ・人間関係をリセットできる
 ・環境適応能力が付く
 ・人生の経験が付く
 

デメリット
 ・学生時代の友達から遠のいていく
 ・人生設計がうまくいかない
 
メリット
 1.いろんな土地にいける
   いろんなところに行くって大きなメリットだと思います。
   その土地の文化に触れることができます。
   土地のおいしいものを安く食べられたり、方言について話したり、
   近所付き合いとかその土地特有のお祭りに参加できます!
   知らないことを知る、経験するってすごく楽しいですね!
   土地という面では、個人的には都会より田舎の方が楽しかったですね。
   
 2.観光が楽しい
   観光スポットに交通費をかけずに行けます。
   それはきれいな海であったり、美しい山であったり、様々です。
   各箇所に心惹かれる観光スポットは必ずあります。
   都会ならマイナーなものを売っているお店や人が行うセミナーであったり、
   人が集うことによる面白い物やイベントがたくさんあります。
 
 3.友達が多くできる
   友達というか仲間の方が近いのかな?
   何か趣味があったらやってみましょう!自然と仲間ができていきますよ。
   私は、ボルダリングをしておりますので、とにかく登っていれば、

   勝手に仲間ができます!
   

   もし最初から仲間が必要な趣味でしたら、今はインターネットがあります。
   インターネットで探してみましょう!!
   何事も積極的に進んでいけば、友達及び仲間は自然とできますよ。

 

 4.話のネタが増える
   取引先との雑談で沈黙はやっぱり気まずいです。
   また、新しい仲間ができそうなとき、さりげない会話は必要です。
   そんなときは自分のことをネタにしましょう!!
   いろんなところにいたのです、それだけで話のタネになります。
   去年まで神奈川にいたんだ~ → へえー横浜?みなとみらいってきれいだよね
   みたいな感じでご当地ネタはものすごく使えます!!
   出身地が同じってだけで親近感が湧く人もいます。
   偶然同じところに住んだことがあるっていうのは、とてもよい共通点ですね!

 

 5.人間関係をリセットできる
   仕事でも趣味の仲間でもちょっと会いたくないなって方はいらっしゃいます。
   怨憎会苦ですね。
   そんな方とはおさらば!!
   会いたい人と会えなくなってしまう悲しみもありますが、
   逆に考えれば、会いたくない人と会わなくていい幸せがあります。
   どうしても人間関係の悩みはつきものですよね。

 

 6.環境適応能力が付く
   繰り返される引っ越しのため、リセットされ続ける人間関係、
   職場環境、周辺の環境、家、周りの環境は常に変わっていきます。
   そんな中、自分だけが変わらずにいられることなんてできないのです。
   変わらなければ上手に生きていけない。
   いつも変わろう変わろうと思うだけでは変われないので、環境を
   まるごと変えることにより、変わらざるを得ない状況になります。
   でもそれって今後のこの世を生きるために

   最も必要な能力なのではないでしょうか。

 

 7.人生の経験が付く
   やっぱり何事も経験というのは間違いないと思います。
   若いころの苦労は買ってでもしろという言葉があるように、
   若いころは、がむしゃらに頑張る。その中の一つとして、転勤はおすすめです。
   変わらざるを得ない状況になるからです。
   あとは、単純に周りの人を見ているとひとつの土地しか知らないって、
   少し、寂しいような気がします。
   もっと広い世界をみてもいいと思います。
   がんばれ若者!私も同じくらい頑張るから!!!

以上がメリットになります。
もし他にもこんなメリットがあるよ!!!という方はぜひ教えてください。
私のやる気になります。

デメリット
  1.学生時代の友達が遠のいていく
    フェイスブックやインスタグラムなどのSNSの中で、
    いつも一緒にいたメンバーの中から、

    自分だけがいない写真がアップされていく。
    やっぱり寂しいものです。
    本当の友達は遠く離れててもSNSで繋がっていなくても、
    繋がっていくものですが、

    何となく一つのグループから外されてしまった感は、
    ぬぐえないんですよね。
    人によっては、人間関係を断捨離できていい、

    という方もいらっしゃると思います。
    それは、それでいいのですが、

    一時的な寂しさは少しはついてきてしまいます。

  

  2.人生設計がうまくいかない
    これが一番大きいんじゃないかな。
    今時の会社は多少の融通は利くのかもしれませんが、
    わがままだと捉えられて減給とか、評価が下がるとかはよくある話ですよね。
    だけど、結婚とか子供のこととかを考えると落ち着かないことは

    本当にデメリットです。
    周りは結婚していくけど、私は遠距離恋愛でなかなか結婚に

    踏み切れないとか、
    落ち着かないことは人生において最大のデメリットではないでしょうか。


以上がデメリットです。
項目を挙げると少なめに見えますが、内容が結構重いですね。

結論としては、自由な時は転勤してもいいと思います。
ただ、人生設計の中で自由でいられないときは、難しい話だと思います。

私以外のたくさんの方も言っておられると思いますが、
何かしらのスキルを身に着けて、転職しやすくしておくことは本当に大事です。
転勤族だったけど転勤が嫌なので、

地元企業に転職というルートは私の中の理想でした。

この地元企業に転職しやすくするために、スキルをつけておきましょう。
今回は、「転勤」という形でお話ししましたが、これは「転職」であっても、
同様のことがいえると思います。

でも一番言いたいことは、

今置かれた状況を受け入れて精一杯楽しむことが大切だと思います。
ただ、世の中には理不尽な環境も多くあります。
今の状況がおかしいと思ったらすぐに変えましょう!
人生は一度きりですよ。
私も、転勤族であり、次が決まっていないのにさっさと仕事を辞めた人間ですから笑
この辺りは上手にやりくりする方法をいずれ記事にします。

それでは、皆様、さようなら。