kararagi’s blog

感じたことを綴っていきます。

平日のレストランの客層

最近になってようやく寒くなりました。

だけど、日中は暑くて朝と夜は冷え込むというような気温差です。

朝に厚着をしていくと、日中は燃えるように暑く、帰りの晩は朝の冷え込みが戻ってきます。何着ていけばいいんでしょうか。

 

今回は半分愚痴のような記事です。

 

先日、お昼にサイゼリアへ行きました。安いし、そこそこおいしいし、一人でも入りやすいのでいいですね。

 

ただ、昔は友達等と土日や平日の晩に行くことが多かったので、平日の昼に行くことはほとんどありませんでした。

 

平日の昼にそこまで都会でない(人がそんなに多くない)場所でサイゼリアをチョイスしてランチをしている人ってどんな人(どういう客層)なんだろう、、、と思いそういう調査も兼ねて向かいました。

 

たまたまだったのかもしれませんが、そこの客層は、、、

 

 

買い物途中の人

仕事のお昼休みっぽい人

定年後の人

????

 

という客層が多かったです。基本的におひとりの方が多かったです。

この????にあたる部分なのですが、ストレートネックになってしまう程、スマートフォンに目を向けている人たち、、、のことを指します。

そして大変失礼なお話になってしまうのですが、

そういう人達はどういうわけか太っている人が多かったです。

そんな人はどこにでもいるでしょって言われてしまいそうですが、気になったのはその人数の多さです。

上記で客層をいくつかのカテゴリーにわけましたが、太っていてスマートフォンにかじりついている人っていうカテゴリーってできますかね、、、、

それぐらい人数が多かったのです。

 

そしてさらにみんな若い人たちのようでした。20~40歳くらいでしょうか。

 

こういういい方はよくないのですが、とても太っていてスマートフォンにかじりつく姿から若々しさは感じられず、日ごろの過ごし方を想像してしまいました。

 

こんな感じの人は昔はあまり多くなかったのですが、最近増えてきましたね。

人にはいろいろな事情がありますから、十把一絡げにできませんが、あまり健康的で一生懸命な方には見えません。

 

こういう人たちが増えていくと、日本の将来が不安です。

私たちの血税を使用して、生活保護になっていそうで。

 

どうしてこんなにまじめに頑張ることが評価されない社会なんでしょうね。