kararagi’s blog

感じたことを綴っていきます。

ダイソーのCDを購入してみた

皆様、こんにちは。からラぎです。

本日は、ダイソーのCDを買ってみました。

私が購入したのは5枚です。

 

f:id:kararagi:20181015151740j:plain

f:id:kararagi:20181015151737j:plain

f:id:kararagi:20181015151734j:plain

f:id:kararagi:20181015151731j:plain

f:id:kararagi:20181015151728j:plain


・リラックスカフェ くつろぎのギターサウンド

疲労回復

・リラクシングピアノ

・集中力アップ

・快眠
 

  

その他にもシリーズものとして、発売されていますね。
では、さっそく聞いてみましょう!
、、、、とは言ったものの、私の家にはCDをそのまま聞ける機械は
パソコンだけです。私のパソコンはあんまり音質が良くないので、
データ化して、スピーカーを通して聴いてみました。

いくつかの項目に分けてここでレビューしていきます。

 

1.音質

音質はそこまで悪くないです。
正直一番不安だったのですが、そこまで悪いこともないです。
というかいい方だと思います。音割れや雑音等は特にしません。
やはり音楽CDなので、そういうところは100円の商品であっても
きちんとしていて素晴らしいですね。

 

2.パッケージ

f:id:kararagi:20181015152910j:plain


値段の差はここなんだろうなと思うくらい簡単なCDケースです。
誰でも作れそうです。しかもCDがとても取りにくかったです。
CDは簡単には曲がってしまったり、割れてしまったりはしないのですが、
そういうことを考えてしまうほど、取り出しにくかったです。

 

3.選曲
この辺は好みの問題だと思うので、サンプル音源を聞くことをおすすめします。
私個人の意見を述べさせていただくと、
よかったのは、「疲労回復」と「集中力アップ」です。

f:id:kararagi:20181015151737j:plain

f:id:kararagi:20181015151731j:plain


自然音と優しい音楽のCDです。優しくて、癒されるCDです。
ただ自然音が不自然な部分もありますが、、、
そこまで入れなくてもいいんじゃないかなってくらい不自然音が続くときがあります。
そこだけが惜しいのですが、100円で買えるなら文句なしです。

 

 

「リラクシングピアノ」は本当にそのままです。

f:id:kararagi:20181015151734j:plain


こちらにも自然音は入っているのですが、少しです。
ピアノがメインだから、ピアノが強調されたCDです。
ピアノの軽快な音が、流れていきます。
ですが、選曲の中には静かなんだけどなんとなくせわしない音楽があります。
ほぼほぼリラックスだけどちょっぴりリラックスから遠いものもあるかな?
基本的にピアノで癒されたい方にはおすすめです。

 

「リラックスカフェくつろぎのギターサウンド」はこのようなテーマだから
静かな曲が多いのかと想像していたら、優しいメロディとカフェにありそうな
おしゃれな感じで、朝に聞くとすがすがしい気分になれそうです。
勝手に夜カフェみたいなものをイメージしていたので、イメージとは違うけれど、
内容自体はいいものです。

f:id:kararagi:20181015151740j:plain




お次は「快眠」ですね。

f:id:kararagi:20181015151728j:plain


快眠は、瞑想みたいなイメージです。
(瞑想っていうタイトルも売ってたけど)
ゆるりとした音楽(α波?)が流れて、教会流れていそうなコーラスが流れます。
全体的に不思議な場所に来てしまったという感じのふんわぁりとした
メロディが流れていきます。
個人差はあると思いますが、
このCDより「疲労回復」「リラクシングピアノ」の方が、
自然音と優しいクラシックにより眠れそうです。
単純に私の好みはクラシックと自然音なんでしょうね。

 

これらはサンプルの音源があります。
気に入ったものから購入してみてはいかがでしょうか?

この記事も集中力アップを聞きながら書きました。
聞き方ですがじっくり聞くよりか、自然に流して耳に入ってくる~
みたいな感じで聞いた方がこのCDの趣旨に合っていると思います。


それでは皆様。さようなら