kararagi’s blog

感じたことを綴っていきます。

今日は図書館へ

皆様おはようございます。

本日は朝から図書館へ向かいました。
勉強って自分の家ではなかなかやる気にならないんですよね。

期末テスト症候群といって、普段やらないことをついついやってしまいます。
その代表が家の(机周りの)掃除なんです。

普段は進んで掃除は絶対にしないのですが、勉強しなくてはならないタイミングや
大事なことをしなくてはならないタイミングでいつもしてしまいます。
不思議ですね。

そういう事情があって図書館へ向かいました。
今回の用事は履歴書の作成です。
実は数日前に退職しました。
退職の理由は、転勤が多かったことと、無駄な残業時間が多かったことです。
無駄な残業というのは、パソコンを使用すれば、いくらでも減らせる手間をちまちまと時間をかけながらこなしていくことで生じてしまう残業です。

本来ならばVBA等を利用していくらでも上手に時間をかけずにできるのですが、おそらく、ルーティンワーク以外をしたくないのでしょう。
仕事にしなくていいことを仕事にしていました。

このまま、転勤、残業を繰り返していられないと思ったので、退職しました。
数日間はこれでよかったのかと悩む日々でしたが、悩んでいる時間がもったいないので
とりあえず企業にエントリーをしながら資格の勉強や自己啓発に努めることにしました。

今からが始まりです。どうぞよろしくお願いします。